「沖縄のおすすめスポット5選」というものを紹介してみる

 

 こんにちは。亮です。

 今回は,沖縄が大好きな僕が,「沖縄のおすすめスポット5選」と題して,個人的に好きな場所を紹介していきます。よく沖縄のガイドブックに載っているところから,あまり見かけないところまで書いていきます。

※今回は那覇空港から車で行ける場所のみの紹介となります。

 

 

琉球王朝の歴史を感じる町「首里

f:id:hakiraka:20200524093404j:plain

焼失前の首里城

 まずは,空港から車でも,モノレール(ゆいレール)でもアクセスしやすい,琉球王朝の王都・首里(しゅり)から紹介していきます。

 

 言わずと知れた沖縄のシンボル的存在首里城があります。昨年の首里城焼失の事件は沖縄県民に限らず,日本中で注目されたニュースとして記憶に新しいことと思います。首里城は戦争で失われ,戦後長い年月をかけて昔の姿を忠実に再建されたものでした。首里城は失われてしまいましたが,この首里城を有する「首里」の街並みはとても面白いところです。

 

 首里琉球王朝の王都としての街だったので,高台に位置します。そのため非常に坂道が多く,あまり散歩をするような観光客はいません。だからこそ,散歩をしてみると楽しいのです。

 

 首里城公園を出て,少し歩いた場所に「金城町石畳道」があります。ここは日本の道100選に選ばれているところです。琉球王朝時代の面影を感じさせる石畳の道が続いています。途中にはガジュマルの木や赤瓦屋根の古民家を見ることができます。

  ここで訪れる時の注意事項です。

・石畳の道ですので,履き慣れた靴で行くことをおすすめします。

・雨の後など濡れていると滑りやすいので十分に気をつけて歩きましょう。

・周辺には住居がありますので,騒がずに静かに過ごしましょう。

・思いの外汗をかいたり体力を奪われたりします。水分補給等を忘れずに行いましょう。

 

 首里でお腹が空いたら,「首里そば」に行ってみてはどうでしょうか。ガイドブックでよく紹介されている,人気の沖縄そば屋さんです。開店前から列ができることもあるほど人気です。沖縄の昔からのお家を感じさせる店内では,これぞ沖縄そば!を味わうことができます。沖縄の炊き込みご飯・ジューシーも美味しいですよ。

 駐車スペースもありますが,狭くて出し入れが大変なので,車でいく場合は,他の場所で駐車してから歩いて行くことをおすすめします。

 

 首里には他にもカフェや昔からのお店などもあります。是非散歩して,お気に入りの場所を見つけてみてください。では,「首里」の紹介の最後に首里を訪問した際のおすすめの駐車場をお教えします。

 こちらの駐車場は満車になっていることを見たことがないので,人気のシーズンでも車を止められます。駐車場のすぐそばにコンビニがあるのも,車で移動する時には地味にありがたいですよね。

 

お得に観光するためにあえて寄ろう「道の駅『許田(きょだ)』」

 沖縄県唯一の高速道路・沖縄自動車道の終点までいくとすぐそこにあるのが「道の駅『許田』」。観光客はみんな早く美ら海水族館にたどり着きたい一心で,素通りしていく人が多いですが,ここが素敵なところなんです。

 

 「道の駅『許田』」をおすすめする理由は3つあります。

 ①観光地の割引チケットを購入できる

 ここでは,美ら海水族館をはじめとして,ガイドブックに載っているような観光地の割引チケットを数多く取り扱っています。一気に気になるスポットの割引チケットを購入できるので,ここから先の旅を楽に進められます。

 また,この割引チケットを取り扱っているとことは売店になっているので,お土産などを探すのにもおすすめです。奥まで進むと,その地域で採れた野菜などの販売も行っています。

②美味しいものを食べて一休み

 那覇から運転すること約1時間。そろそろ疲れてきませんか?「道の駅『許田』」には美味しいものが食べられるお店がありますよ。おすすめは天ぷら屋さん。沖縄ではおやつ感覚でよく食べられている内地ではあまり見ない天ぷらを味わえます。日本料理屋のようにお皿に盛られた天ぷらではなく,パン屋さんのように並んでいる天ぷらを選んで買えるのが面白いところです。

③実は絶景スポット

 名護湾に面しているので,目の前の海が一望できます。実はあまり知られていないのですが,トイレの横にある鉄骨の階段を登ってみてください。目の前には何も邪魔するものはなく,果てしなく広がる東シナ海を見ることができます。

 

 

沖縄本島最北端の地「辺戸岬(へどみさき)」

f:id:hakiraka:20200524172315j:plain

辺戸岬より

 道の駅「許田」から車を走らせることさらに1時間,沖縄本島最北端の地「辺戸岬」

 そこには切り立った崖,打ち付ける波,どこまでも続く限りない海。晴れている日にはお隣の鹿児島県・与論島がよく見えます。また,ここは珍しく同じ場所から太平洋と東シナ海が同時に見られます。

 海に見惚れてばかりではなく,後ろにも目を向けてみましょう。そこには山原(やんばる)の山を見ることができます。その山もまた美しいのです。

 

 ここまで運転してくるのは少し大変ですが,大きな駐車場と一休みするのに最適な,海が見渡せる大きな窓のあるカフェがあります。

 辺戸岬到着までに休憩したければ,道の駅「許田」,道の駅「ゆいゆい国頭(くにがみ)」がおすすめです。お食事なら他にも「国頭港食堂」も素敵な場所ですよ。

 

橋で繋がった車で行ける離島①「奥武島

 今度は辺戸岬とは全く反対の,沖縄本島南部に位置する「奥武島(おうじま)」を紹介します。南城市の橋で繋がった小さな島です。橋からはよく飛び込んでいる子どもたちがいますが,危なそうなので真似はしないほうがいいです。

 

 奥武島をおすすめする理由は,魚と天ぷらです。

 橋を渡ってすぐ左,「奥武島いまゆい市場」ではその日とれた魚のお刺身などが食べられます。しかも,安い!

f:id:hakiraka:20200524180457j:plain

大盛りのお刺身

 この量で500円でした。

 店内にも,外にもテーフルがあるので好きなところで食べることができます。でも,島の猫ちゃんたちがお魚目当てに集まってくるので気をつけてください。

 

 続いて天ぷら屋さんの紹介です。

 島に入ってすぐ,「奥武島海産物食堂」「中本鮮魚天ぷら店」があります。ここでは沖縄の天ぷらを,注文したその場で揚げてくれます。値段も安く,メニューも豊富です。

 

 奥武島からは観光地として有名な「おきなわワールド」や「斎場御嶽」へアクセスしやすので,沖縄本島南部で観光する際は寄ってみてください。

 

橋で繋がった車で行ける離島②「浜比嘉島

 沖縄本島の西にある島々へと伸びる橋・海中道路を通るとたどり着く離島「浜比嘉島」。ここもまた車で行ける小さな島です。

 

 「浜比嘉島」をおすすめする理由としては,たどり着くまでの楽しさがあるからです。長く伸びた海中道路を車で走る気持ちよさ,周りを海に囲まれた道を突っ走る非日常感がたまりません。海中道路の真ん中には「海の駅『あやはし館』」があり,お土産物を探すことができます。

 

 「浜比嘉島」に入ると,海が一望できるカフェやビーチがあります。「空とコーヒー うきぐも」では,テラス席で海風を感じながらコーヒーやケーキを味わうことができます。とてもゆったりとした時間が流れていて,リラックスできる空間です。

 

まとめ

 今回は那覇空港から車で行けるおすすめスポットとして,5つ紹介しました。記事にしながらいろいろと迷いましたが,図らずしも,沖縄本島首里から始まり,東西南北の海を眺められるような紹介になっていました。

 沖縄には魅力的な場所がたくさんあります。とても綺麗な風景や非日常の空間を味わうことができる場所ばかりです。それぞれに歴史や文化があり,それらを知ることでいっそう楽しむことができるでしょう。

 

 最後まで読んでいただき,ありがとうございました。