那覇で泊まって面白かったゲストハウス

 こんにちは。亮です。

 沖縄旅行をする時,飛行機や現地での観光,食事でお金がかかります。宿泊は費用を抑えたいものです。そこで,ゲストハウスに泊まるのはどうでしょう。

 今回は沖縄好きな僕が,那覇で泊まって面白いな,また泊まりたいな(実際何度も泊まっているところもある)と思ったゲストハウスを紹介します。

 

  

ゲストハウス『CamCam沖縄』

 那覇空港からゆいレールに乗り美栄橋駅で降りてすぐのところにあるのが,このゲストハウス『CamCam沖縄』。空港からアクセスがよくて,料金も安いのが魅力的です。

 

 お部屋は全て男女別でドミトリータイプです。泊まる時期やどのサイトを経由して予約するかで料金は若干変わりますが,僕は素泊まり800円で1泊しました。ただ,素泊まりは,本当に素泊まりです。寝る空間が与えられるだけなんです。布団はありません。

 少し料金アップをするとしっかり布団で寝られます。料金アップといっても1泊2,000円程度です。950円で布団で泊まらせてもらったこともあります。

 

 このゲストハウスはちょうどいい場所にあって,国際通りまで歩いて約5分。また,泊港までも歩いて約5分で行くことができます。

 

www.camcam-okinawa.com

 

 沖縄ゲストハウスGRAND那覇

 次は空港からゆいレールに乗って丁度,県庁前駅と美栄橋駅の間にあるゲストハウスです。こちらは,料金が少し高くなりますが,とても綺麗なゲストハウスです。

 

 5階建の建物,全てがゲストハウスになっているGRAND那覇。1階の共有スペースにはマンガやゲームがたくさんあります。客室はドミトリーから個室まで様々な種類があります。また,女性専用フロアもあり安心です。

 ドミトリーの部屋は1泊2,000〜3,000円程です。こちらも時期や予約方法で値段が若干変わります。また,様々な部屋があるので,それも料金に関わってきます。

 

 このゲストハウスは家族連れや海外の方も多く利用しています。共有スペースも豊富にあるので,新しい出会いがあるかもしれません。

 

grandnaha.jp

 

 ロハスヴィラ

 こちらは国際通りにアクセス抜群,30秒のゲストハウスです。

 空港からゆいレール美栄橋駅へ,国際通りの方へ向かって徒歩約5分で到着します。

 

 沖縄県内でチェーンのお店「どん亭」の上に構えるゲストハウス「ロハスヴィラ」。ビル脇のエレベーターに乗ってフロントに向かうと,沖縄なのにアジアンリゾートな雰囲気が広がります。

 客室はドミトリーから様々なタイプの個室まであります。トイレ・シャワーは共有ですが,家族連れでも泊まれる部屋も用意されています。こちらも部屋等によって料金は変わりますが,1泊2,000円程です。

 

 個人的にロハスヴィラの洗面台から国際通りが眺められるところが気に入っています。洗面台がベランダに設置されているので,朝の街行く人々を眺めながら歯磨きができます。

 

lohas-cg.com

 

番外編 Mr.KINJO

 ゲストハウスではないけど,紹介したいこのホテル。那覇だけではなく,沖縄各地にあるMr.KINJOです。

 ホテルと名乗っていますが,そのほとんどがマンションタイプの部屋です。各部屋に洗濯機やキッチンがあり,長期滞在にも向いています。ただ,マンションタイプなので,朝食やルームサービスはありません。

 

 沖縄に旅行できているけど,なんだか前からここで暮らしていたような,そんな気分を味わうことができます。

mrkinjo.jp

 

おわりに

 那覇にはもっとたくさんゲストハウスがあります。那覇に限らず沖縄各地に様々なゲストハウスがあります。それぞれ個性があり,面白いところばかりです。僕もまだ泊まったことがないところばかりですが,また他のところにも泊まってみたいです。